資料利用のお申し込み

調査・研究等のため、当館収蔵資料の利用を希望される方に対し、「資料利用サービス」を行っています。
お申し込みにあたって、「資料利用条件」をよくお読みのうえ、下記フォームよりお申し込みください。

資料利用条件[PDF:

画像データ提供

資料の画像をご希望の場合、デジタル化されているものはデータでご提供いたします。
お申し込み後、担当より折り返しご連絡いたします。

資料閲覧・撮影

資料閲覧及び撮影(画像データがない資料を対象とします)をご希望の場合は以下の手順となります。

利用場所 郵政博物館資料センター(千葉県市川市香取2-1-16)
利用日時 火・水・木曜日(祝日を除く) 10:00~12:00 / 13:00~16:00
料金 無料
利用資格 18歳以上の方(調査研究を目的とする場合に限ります。)
お申し込み及び承認について
  1. お申し込みは利用希望日の5日前(土・日・祝を除く)までにお願いします。
  2. 申し込み承認後、「資料利用承認書」をメールにてお送りします。プリントアウトして利用当日にお持ちください。
ご利用当日
  1. ご利用の際は、以下の書類をお持ちください。
    • 資料利用承認書
    • お名前及び連絡先が確認できる証明書類(学生証・健康保険証・運転免許証など)
  2. 資料のコピーは出来ません。撮影をご希望の場合は、必要な機材をご持参ください。
  3. 閲覧の対象となる資料の詳細情報は、閲覧室の目録等から検索できます。ご不明な点は職員にお問い合せください。

資料利用お申し込みフォーム

必須項目は必ず入力してください。

利用内訳
例)山田 太郎
例)ヤマダ タロウ
入力例:131-8139
例)東京都墨田区押上
例)1-1-2
例)03-6240-4311

例)example@tsushinbunka.org
(最大10点まで)
火・水・木曜日(祝日を除く)
10:00~12:00 / 13:00~16:00
具体的にお願いします。

個人情報等の取扱いについて」への同意が必要となります。
個人情報等の取扱いについてをご一読の上、次に進む場合には、同意チェック欄にチェックを入れて、お進みください。